利用規約

以下の規約(以下、「本規約」といいます。)の内容をよくお読みいただいた上で、エニキュアをご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
診察は当医院所属医師又は提携医療機関所属の医師が行います。遠隔診療は、あくまでも対面診療を補完するものであり、本サービスを利用して診療を行う医師には、対面診療を主軸に置き、動画チャット等を対面診療に適切に組み合わせて、当該医師が最良と思われるコミュニケーションによる診療を実施することをお願いしております。 また、本規約上、ユーザーと診療する医師とのあいだの関係を規律する条項につきましては、一般社団法人リカレ協会が、診療する各医師との間の契約関係をとりもっているだけであり、そこに当医院所属医師が診療を行う場合を除き、一般社団法人リカレ協会は関与していません。

第1条(適用)

1. 本規約は、本サービス(第2条に定義)の利用に関する当院と利用者(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当院の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2. 当院が当院ウェブサイト(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。

第2条(定義)

本規約における用語の定義は以下のとおりです。
1.「提携医師」とは、提携医療機関に所属し、本サービスに利用の登録している医師を意味します。
2.「提携医療機関」とは、本サービスの利用を登録している医療機関を意味します。
3.「提携医療従事者」とは、提携医師、提携薬剤師及び提携心理士を総称したものを意味します。
4.「提携医療機関等」とは、提携医療機関、提携医師、提携薬剤師及び提携心理士を総称したものを意味します。
5.「提携心理士」とは、本サービスの利用を登録している心理士を意味します。
6.「提携薬剤師」とは、本サービスの利用を登録している薬剤師を意味します。
7.「当院ウェブサイト」とは、当院の運営するウェブサイト(そのドメインが「anycure.jp」であるもの。なお、理由の如何を問わず、当該ウェブサイトのドメインが変更された場合の、当該変更後のドメインに係るウェブサイトを含みます。)を意味します。
8.「反社会的勢力等」とは、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員(暴力団員又は暴力団準構成員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他これらに準ずるものを意味します。
9.「法令等」とは、法令、通達、指針、ガイドラインその他の司法上及び行政上の規制を意味します。
10.「本契約」とは、本規約に基づいて成立する当院と利用者の間の本サービスの利用に関する契約を意味します。
11.「本サービス」とは、「エニキュア」の名称(名称が変更された場合には、変更後の名称を含みます。)で当院が提供するサービスを意味します。
12.「本サービス案内等」とは、当院が利用者に通知し又は当院ウェブサイトに掲載する本サービスの料金表、案内、ガイドライン、マニュアル、利用上の注意、本サービスに関するFAQ、ルール、諸規定その他の本サービスの利用に関する情報を意味します。
13.「利用者」とは、本規約に同意したうえで当院所定の方法で本サービスの利用の申込みを行い、当院が当該申込みを承諾した者を意味します。
14.「登録情報」とは、第4条に定義する登録情報を意味します。
15.「外部サービス」とは、LINE株式会社及びその他の他の事業者が提供している当院所定のサービスで、利用者の認証等の機能を持ち、本サービスの実施に利用されるサービスを意味します。
16.「外部事業者」とは、外部サービスのサービス提供者を意味します。
17.「外部利用規約」とは、利用者と外部事業者との権利関係を定める規約を意味します。

第3条(登録)

1. 本契約は、当院が本サービスの利用者登録を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)から当院所定の利用申込により本サービスの利用申込を受け、当院がこれを承諾したときに成立するものとします。当社は、当社の判断により利用申込を承諾しないことができるものとし、かつ、利用申込を承諾しない理由を開示する義務を負わないものとします。
2. 利用申込は必ず本サービスを利用する個人自身が行わなければならず、原則として代理人による利用申込は認められません。また、登録希望者は、利用申込にあたり、真実、正確かつ最新の情報を当院に提供しなければなりません。

第4条(登録情報等)

1. 登録希望者は、前条の利用申込の際に当院が指定する情報(以下「登録情報」といいます。)について、真実、正確かつ最新の情報を提供するものとし、本サービス利用後に当該情報に変更が生じた場合には、速やかに変更内容を通知するものとします。当院は、当院の故意又は重過失による場合を除き、当該通知がなされなかったことにより利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
2. 利用者は、登録情報が当院及び提携医療機関等に提供されることに、同意します。また、提携医療機関等の個人情報の取り扱いは、提携医療機関等のプライバシーポリシーによるものとし、利用者は、提携医療機関等が当該プライバシーポリシーに則って個人情報を取り扱うことについて同意します。
3. 当院による個人情報の取扱いについては、別途当院が定めるプライバシーポリシーによるものとし、利用者は、当院が当該プライバシーポリシーに則って個人情報を取り扱うことについて同意します。
4. 当院は、利用者の本サービスの利用に関して当院が取得した利用者に関する情報を、統計的な処理をした上で、自由に利用することができるものとし、利用者は、これに同意するものとします。
5. 利用者は、当院から本サービスの提供に必要な本人確認ための資料、情報等の提供その他の対応を求められた場合には速やかにこれに応じるものとします。利用者がかかる資料、情報等の提供その他の対応を怠ったことに起因して当院が本サービスを提供することができなかった場合でも、当院は、当院の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第5条(利用料金・決済方法)

1. 本サービスの利用に伴う料金は、提携医師の診療及び提携心理士のカウンセリングの予約日程が確定した時点で発生し、その後に予約日程を変更する場合、診療を中止する場合には、別途当社が定めるキャンセルポリシー(https://grey-brow-5dc.notion.site/cb19eb256cc149bd972e15a844ca8331)に従いキャンセル料が発生致します。その他本サービスの料金及びその支払期限は、第3条に基づく利用申込の際に当社が提示する内容又は本サービス案内等において別途定めるところによります。利用者は、本サービスの料金を、第3条に基づく利用申込の際に当社が指定する方法又は本サービス案内等において別途定める方法で支払うものとします。なお、支払いに必要な手数料は、利用者の負担とします。
2. 前項の本サービスの利用に伴う料金には、提携医療機関等の利用者に対する診療費、服薬指導料、調剤料、カウンセリング料、医薬品代金及び医薬品配送費用等の料金が含まれるものとし、利用者は、当社に対して、当社が提携医療機関等を代理してこれらの料金を受領すること及び、提携医療機関等に対して、当社を介さず直接当該料金を支払うことができないことに同意するものとします。なお、利用者が当社に対して上記料金の全額を支払った場合、利用者の提携医療機関等に対する当該料金に係る支払義務は消滅するものとします。また、当社がこれらの料金を受領することをもって、当社が診療等や医薬品の販売を行っているものとみなされるものではありません。
3. 利用者は、提携医師の診療後に、処方箋の発行及び医薬品購入を原則としてキャンセルできないことに同意するものとします。
4. 本サービスの利用に伴う料金のうち、事前に確定できるものについては本サイト上に原則明示します。ただし、利用者の健康状況等によって診療内容や費用、医薬品代金が異なるため、診療前に金額を完全に確定することはできません。
5. 利用者は、本サービスの利用に必要な通信機器及び通信にかかる費用を、自ら負担するものとします。
6. 本サービスの利用に伴う料金の支払いは、原則として、利用者が本サービスの利用にあたり登録したクレジットカード決済によってなされるものとします。但し、当社が同意した場合には、銀行振込により支払うことができるものとします。利用者は、クレジットカードの登録情報に変更又は誤りがあった場合、直ちに修正するものとします。
7. 利用者が、第1項の支払いその他本規約に関連して利用者が当社に支払うべき債務の支払いを遅滞した場合、利用者は年14.6%(365日日割計算)に基づく遅延損害金を、本来支払うべき金額と共に当社に対して支払うものとします。
8. いかなる場合でも、当社は利用者に対し、料金の全部又は一部の返金を行わず、既発生の料金の請求権を失いません。

第6条(予約・診療・医薬品の配送等)

1. 当社は、診療その他の医行為、服薬指導、カウンセリング及びそれに類するもの(以下「診療等」といいます。)を利用者に対して一切行いません。利用者に対する診療等については、提携医療機関等が行うものとし、当社は、当該提携医療機関等の診療等の内容について一切保証しません。
2. 利用者は、本サービスへの登録を完了後、本サービスを通じて、提携医療機関等により診療等を受けることができます。
3. 利用者は、利用者が診療等を担当する提携医療従事者に対し、利用者の生活習慣、病歴、健康状態、症状、体質その他の診療等に必要な情報を十分に提供しないこと等を理由に、提携医療従事者の判断により、診療等を実施しないこと又は、途中で中止することがあることを予め同意するものとし、これによって、利用者に生じた損害について、当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切責任を負わないものとします。
4. 当社は、利用者に対して、本サービスを利用したオンラインによる診療等において、提携医療従事者が求めた場合、又は、副反応その他異常を感じた場合は速やかに対面による医療機関に受診をすることを推奨いたします。利用者は、自らの判断により、必要に応じて対面での医療機関で受診等を行うものとし、これを行わなかったことによる損害については、当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切責任を負わないものとします。
5. 利用者は、本サービスを利用して、オンラインでの診療等を受ける際は、自らの判断により、必要に応じて外部から隔離された空間において受けるものとし、これを行わないことにより発生した利用者の損害については、当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切責任を負わないものとします。
6. 利用者は、予め対面での診療等を受けていない場合に、本サービスによるオンラインによる診療等が受けられない場合があることに同意するものとします。
7. 医薬品は、提携医療機関等が指定を行い、利用者による医薬品の指定はできないものとします。
8. 利用者は、本サービスの利用に関連して提携医療機関等から利用者に対する医薬品の配送が行われることがあること、かかる配送は本サービスに利用者が登録した住所等の情報に基づき行われることについて予め同意します。当社及び提携医療機関等は、利用者が登録した住所等の情報に誤りがあった場合には、誤配送等により医薬品の到着の遅延及び配達が行われないこと等の損害について、当社及び提携医療機関等の故意又は重過失による場合を除き、責任を一切負わないものとします。また、利用者は本サービスの利用に伴う料金に、提携医療機関等が設定した医薬品の配送に関する費用が含まれことがあること、かかる配送費用の事前表示が困難な場合においては配送コストの内訳表示が記載されないことがある旨について、予め承諾するものとします。

第7条(メンタルケアプランの提供)

本サービスは、利用者が以下の各号に掲げるデータをサーバーに送信する方法で記録させると共に、当社がこれらのデータの分析により各利用者に適したメンタルケアプログラムを提供するものです。
1. 利用者自身の睡眠、自律神経、体質、行動量等に関するバイタルデータ
2. 利用者の日記、アセスメント等利用者が本サービス上で入力するデータ
3. 本サービスが提供するメンタルケアプログラムに関するフィードバックデータ
4. 利用者の本サービスの利用履歴

第8条(パスワード及びユーザーIDの管理)

1. 利用者は、自己の責任において、本サービスに係るパスワード及びユーザーIDを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2. パスワード又はユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は利用者が負うものとし、当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負いません。
3. 利用者は、パスワード又はユーザーIDが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第9条(禁止行為)

1. 利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
(1) 当社、又は他の利用者、提携医療機関等、外部事業者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます)
(2) 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
(3) 猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為
(4) 異性交際に関する情報を送信する行為
(5) 法令又は当社若しくは利用者が所属する業界団体の内部規則に違反する行為
(6) コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
(7) 当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービスを通じて送信する行為
(8) 当社による本サービスの運営を妨害するおそれのあると合理的に認められる行為
(9) 反社会的勢力等に対する利益供与その他の協力行為
(10) 宣伝、広告、布教、勧誘、その他、他の利用者、提携医療機関等に商品、サービス等の購入や組織、団体等への加入を働きかける行為(当社が別途認めるものを除きます。)
(11) 当社、第三者又は架空の人物になりすます行為
(12) 本サービスのバグや誤作動を誘引又は利用する行為
(13) 本サービスのシステムへの不正なアクセス、データの書換え若しくは消去する行為
(14) 不適切な改造をした携帯端末やOSで本サービスを利用する行為
(15) 本サービスのリバースエンジニアリング、その他ソースコードの解析等を目的とする行為
(16) 前各号の行為を援助又は助長する行為
(17) その他、当社が不適切と合理的に判断する行為
2. 利用者は、本サービスを利用してカウンセリングを受ける場合及び当社が別途承諾する場合を除き、本契約の有効期間中及び本契約終了後2年以内に、本サービスにおいて利用者がカウンセリングを実施した提携心理士から、カウンセリングを受けてはならないものとします。また、利用者は、本契約の有効期間中、本サービスを利用して行う場合を除き、本サービスにおいて利用者がカウンセリングを実施した提携心理士に対して、連絡又は通知を行ってはならないものとします。
3. 当社は、本サービスにおける利用者による情報の送信行為が第1項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が合理的に判断した場合には、利用者に事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部について削除、送信停止その他の措置をとることができるものとします。当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、本項に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第10条(本サービスの停止等)

1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
(1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
(2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
(3) 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
(4) 外部サービスに、トラブル、サービス提供の中断又は停止、本サービスとの連携の停止、仕様変更等が生じた場合
(5) その他、当社が停止又は中断を合理的に必要と判断した場合
2. 当社は、当社の判断により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社は利用者に事前に通知するものとします。
3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負いません。

第11条 (設備の負担等)

1. 本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、スマートフォン、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、利用者の費用と責任において行うものとします。
2. 利用者は自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
3. 当社は、利用者が送受信したメッセージその他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。
4. 利用者は、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、当社ウェブサイトからのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等を利用者のコンピューター、スマートフォン等にインストールする場合には、利用者が保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとします。

第12条 (権利帰属)

1. 当社ウェブサイト及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、本規約において明示されているものを除き、当社ウェブサイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の譲渡又は使用許諾を意味するものではありません。利用者は、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしないものとします。
2. 当社ウェブサイト又は本サービスにおいて、利用者が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータ(以下「ユーザーコンテンツ」といいます。)については、利用者に権利が帰属するものとします。但し、利用者は、当社に対して、ユーザーコンテンツを、本サービスの運営及びプロモーションに必要な限度で、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができる権利を許諾するものとします。

第13条 (登録取消等)

1. 当社は、利用者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該利用者について本サービスの利用を一時的に停止し、又は利用者としての登録を取り消すことができます。
(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
(3) 当社、他の利用者、提携医療機関等、外部事業者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
(4) 外部利用規約に違反したことその他の理由によって、利用者が外部事業者から、そのサービスの提供や連携を受けられなくなった場合
(5) 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
(6) 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(7) 自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けたとき
(8) 差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
(9) 租税公課の滞納処分を受けた場合
(10) 死亡した場合
(11) 1年以上本サービスの利用がなく、当社からの連絡に対して応答がない場合
(12) 反社会的勢力等に該当する場合
(13) その他、当社が利用者としての登録の継続を適当でないと合理的に判断した場合
2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
3. 利用者は、本サービスにおいて当社所定の手続を行うことにより、いつでも利用者の登録を取り消すことができます。
4. 当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第14条 (保証の否認及び免責)

1. 当社は、本サービスの利用により利用者の状況(利用者の体調、精神状態等を含みます。)が確実に改善することや、本サービスの内容が利用者の希望に必ず沿うことにつき如何なる保証も行うものではありません。本サービスは現状有姿で提供されるものであり、当社は本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証を致しません。
2. 利用者が当社から直接又は間接に、本サービス、当社ウェブサイト、本サービスの他の利用者、提携医療機関等その他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社は利用者に対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
3. 本サービスは、外部サービスと連携することがありますが、かかる連携を保証するものではなく、外部サービスとの連携の支障等について、当社の責に帰すべき場合を除き、当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負いません。
4. 本サービスが外部サービスと連携している場合において、利用者は外部利用規約を自己の費用と責任で遵守するものとし、その違反によって利用者と当該外部サービスを運営する外部事業者との間で紛争等が生じた場合でも、当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、当該紛争等について一切の責任を負いません。
5. 利用者は、本サービスを利用することが、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、利用者による本サービスの利用が、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
6. 本サービス又は当社ウェブサイトに関連して利用者と他の利用者、提携医療機関等、外部事業者その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任において処理及び解決するものとし、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
7. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、利用者のメッセージ又は情報の削除又は消失、利用者の登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき、当社の故意又は重過失による場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。
8. 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
9. 当社は、当社の合理的な支配の及ばない状況(火事、停電、ハッキング、コンピューターウィルスの侵入、地震、洪水、戦争、疫病、通商停止、ストライキ、暴動、物資及び輸送施設の確保不能、政府当局若しくは地方自治体による介入、指示若しくは要請、又は内外法令の制定若しくは改廃を含みますがこれらに限定されません。)により本契約上の義務を履行できない場合、その状態が継続する期間中利用者に対し債務不履行責任を負わないものとします。
10. 消費者契約法その他の強行法規の適用その他何らかの理由により、当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任は、損害の事由が生じた時点から遡って過去3ヶ月間の期間に利用者から現実に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第15条(利用者の賠償等の責任)

1. 利用者は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
2. 利用者が、本サービスに関連して他の利用者、提携医療機関等、外部事業者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、利用者の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。
3. 利用者による本サービスの利用に関連して、当社が、他の利用者、提携医療機関等、外部事業者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第16条(秘密保持)

1. 本規約において「秘密情報」とは、本契約又は本サービスに関連して、利用者が、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、
(1)当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、
(2)当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの、
(3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、
(4)秘密情報によることなく単独で開発したもの、
(5)当社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたもの
については、秘密情報から除外するものとします。
2. 利用者は、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
3. 第2項の定めに拘わらず、利用者は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。
4. 利用者は、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に当社の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2項に準じて厳重に行うものとします。
5. 利用者は、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

第17条 (有効期間)

1. 本契約は、利用者について第3条に基づいて本契約が成立したときに効力を生じ、当該利用者の登録が取り消された日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社と利用者との間で有効に存続するものとします。
2. 本契約が終了した場合、利用者が選択した利用プランの利用期間も終了するものとします。

第18条 (本規約等の変更)

1. 当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。
2. 当社は、本規約(本サービス案内等を含みます。以下本項において同じ。)を変更できるものとします。当社は、本規約を変更する場合には、変更の内容及び変更の効力発生時期を、当該効力発生時期までに当社所定の方法で告知するものとします。告知された効力発生時期以降に利用者が本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に登録取消の手続をとらなかった場合には、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。

第19条 (連絡/通知)

本サービスに関する問い合わせその他利用者から当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から利用者に対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第20条(外部サービス)

1. 本サービスは、LINE等の外部サービスと連携する場合がありますが、当社は、かかる連携が継続することを保証するものではありません。
2. 利用者は、自己の責任において、外部サービスを利用するものとし、外部サービスの利用により利用者に発生した一切の損害について、当社は何らの責任も負わないものとします。
3. 外部サービスの利用は、外部利用規約その他の外部サービスに係る外部事業者と利用者の間の契約等に従うものとし、利用者は、自らの責任においてこれらの内容を確認し、順守するものとします。

第21条 (本規約の譲渡等)

1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2. 当社は本サービスにかかる事業を第三者に譲渡(事業譲渡、会社分割その他態様の如何を問わないものとします。)した場合には、当該譲渡に伴い本契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録情報その他の顧客情報を当該譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。

第22条 (完全合意)

本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社と利用者との完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社と利用者との事前の合意、表明及び了解に優先します。

第23条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び利用者は、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第24条 (存続規定)

第4条第1項第2文及び同条第5項第2文、第5条、第6条第1項、第3項から第6項まで及び第8項、第8条、第9条第2項及び第3項、第10条第3項、第11条、第12条、第13条第2項及び第4項、第14条から第16条まで、並びに第20条から第25条までの規定は本契約の終了後も有効に存続するものとします。

第25条 (準拠法及び管轄裁判所)

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第26条 (協議解決)

当社及び利用者は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

以上